こんにちは

あひるです。



TOKIOの山口達也さんが女子高生へのわいせつ容疑で書類送検されましたが、

メディアの報道を見ているとふと違和感を感じました。

山口達也さんのことを山口達也”メンバー”と報道しているんですね。

本来ならば山口達也容疑者と呼ばれるところを、メンバー呼びしています。

何故、このような呼び方をするのでしょうか?

所属事務所への忖度?

しかし、このメンバーという呼称、ふとデジャブを感じます。

昔、元SMAPの稲垣吾郎さんが公務執行妨害で逮捕された際にも

稲垣吾郎メンバーという呼び方をされていました。

なぜか、ジャニーズの所属タレントが問題を起こすと、

容疑者ではなく、「メンバー」と呼ばれることが多いです。

これは、各報道局からジャニーズ事務所への配慮、

いわゆる忖度が行われていると可能性が高いのではないかと思われます。



稲垣メンバー、草薙メンバー、山口メンバー。そうそうたるメンツです。

稲垣メンバーと草薙メンバーは社会的評価をそこまで落とす

内容では無く、今もyoutuberとして活躍されていますが、

山口メンバーは内容が内容だけに社会的評価が気になりますね。

昨日も帰りの中でOLの方々がこの件のことを話していて、

「気持ち悪い。。。」と言われていました。



世間的にも悪いイメージが浸透してしまったので、

今回の件を償って、復帰を果たすには、

しっかりと反省し禊をする必要がありそうですね。

山口達也のわいせつ容疑で鉄腕DASHは番組終了か?それとも4人で継続?
TOKIO山口達也がZIP!を降板!後任のメインパーソナリティーは誰?

今回は以上となります。

スポンサーリンク